声優ユニット、メダカのコタロー劇団や自然環境に関するニュースサイトです。

河村梨恵メッセージ

  • HOME »
  • 河村梨恵メッセージ

 

自己紹介
                               

 

kawamurarie-medakotanews

河村梨恵です!

はじめましての方も、そうでない方も、どうぞよろしくお願いいたします!

最近、カメラを持ってお散歩することがますます好きになった私!

その理由の一つには、この「メダカのコタロー劇団」の存在がありました。

日々、目にしているのに、意外と知らないことが多かった自然環境のこと…

それが、劇団の活動を通して、知っていくきっかけができたのです。

また、そうした「知る楽しさ」を通じて、

”せっかく興味や関心を抱いた事を知らないままにしたらもったいないんだ!”

ということに気付かせてくれたのも、コタロー劇団のおかげと言えます。

これから皆さんと一緒に、もっともっと自然環境について知っていけることが、楽しみでなりません!
劇団への想い
「メダカのコタロー劇団」は、約10年前に発足され、

それからずっと自然環境の大切さを伝えるために活動を続けている劇団です。

劇団の長い歴史の中で、新人である私が関わらせて頂いた時間というのは、勿論ほんのわずか…

初公演の時は、分からないことだらけで、先輩方をはじめたくさんの方に支えて頂いたのを覚えています。

しかし、劇団公演を通じて私が学んだのは、自然環境の大切さだけでなく、皆で”協力していく大切さ”でした。

コタロー劇団の合言葉である「みんなの環境、みんなで守ろう、みんなのために」には、

“ひとりひとりの小さな心がけで自然環境を守ることができる”

という想いが込められています。

それは決して、こうした問題や不安、悩みを一人で抱え込むのではないということ…。

そんな、「皆で」「一緒に」という想いには、胸が熱くなりました。

私も、熱い情熱を持った”くちびる川王国”(劇団員)の一員として、

コタロー劇団の長い歴史に関わることができていることを、改めて光栄に思います。

 

自然環境への想い
                               

実は昔から、動物や植物にはとても興味があり、

すごく身近なものとして感じていました。

(小学生の時は、よく”いきもの係”をやっていましたよ^^)

先ほど少し触れましたが、お散歩好きな理由も、自然が好きだからなんです。

「散歩って何が楽しいの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…

私は、お散歩って一種の大冒険だと思っています!

近所をゆったりお散歩してみる…

たまたま時間ができたから電車やバスを使わずに一駅だけ歩いてみる…

普段あまり通らない道から家へ帰ってみる…

はたまた、見知らぬ街で迷子になってみる…?!

などなど、身近なところ遠いところ関係なく「旅」をすること、

そこには必ず「発見」や「出逢い」があります。

その時しか見ることのできない景色だったり、音だったり、匂いだったり…

一瞬一瞬の出来事を噛みしめられるのが、お散歩の魅力だと思っています。

そして、こうした出逢いの中には必ず、私たちと共存している小さくも大きな存在、自然が含まれています。

通り抜ける風も、道端に咲いている花も、草木も、近くを流れる小川、魚や虫や鳥も…

いつからか、あたりまえに存在していると錯覚してしまっているけれど、

決してあたりまえの存在ではないということに気付かされます。

こういった身近な尊い存在から、大切に守っていきたい…と強く想うのです。

だからこそ、私たちの日々の暮らしと自然が繋がっているということを、

劇団の活動や公演を通して、少しでも多くの方に知って頂きたいと思いました。

コタロー劇団の公演も、一回一回が大冒険なんです!

毎回、新たな発見と出逢いに溢れています。

 

その他メッセージ
                               
今日本は、大きな問題、小さな問題…たくさんの環境問題を抱えています。

日本だけでなく、世界中がそうでしょう。

しかし意外と、そうした様々な問題が、何らかのかたちで繋がっていたりもします。

それと同じように、私たちの日常における些細な行動も、

自然環境を守ることや、逆に壊してしまうことにも繋がっていると言えます。

だからこそ、これから必要となっていくのは、一人一人の心がけだと思います。


まずは是非「知る」ことから…。


私たちコタロー劇団も、これまでの活動の中で、一つの問題だけでなく、様々な問題を取り上げてきました。


その一つ一つが、「知る」ことからはじまっていました。


興味や関心のあることから、自分ができることから、少しずつ心掛けていく…

それが、皆で自然環境を守っていくことに繋がっていると思います。

私自身も「メダカのコタロー劇団」の一員として、

そして表現者として、アンテナを張りめぐらせながら、

できることからチャレンジしていこうと思っています!

まだまだひよっこですが、

くちびる川王国の河村梨恵をこれからよろしくお願いいたします!

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

kawamurarie-medakotanews2

 

 

・原愛紗実さんからのメッセージを読む

・水谷志織さんからのメッセージを読む

 

トップページへ

PAGETOP
Copyright © メダカのコタローニュース All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.